カテゴリ:イタリア( 13 )

~扉 ドゥエ!~

e0064145_1436796.jpg

イタリアで写した写真です
『扉』をコレクションにしている訳ではありませんが・・・
DM用として撮ったものが多いですね~
by grappolo | 2007-02-01 15:49 | イタリア

中身は何?

e0064145_22482556.jpg


これはイタリアでシェフが撮影してきた写真です。
何を写したかったのでしょう?
一枚の写真から連想ゲームの始まりです。

このお皿が怪しいようですね・・・
奥に見えるのはエスプレッソでしょうか?
スープの様にも見えます。
お皿に引いたトーションの刺繍がかわいいですね。
盛り上がっているように見えますが・・・
トーションの中にピアダでも入っているのでしょうか?

あ~
答えが見つかりました!

e0064145_2254434.jpg


ラビオリです!!(水餃子ではありませんので念のため・・・)
横にあるカップはやはりスープだったようです。
ころころとしたラビオリは、まさしく水餃子のように、茹でてすぐにトーションの中に
包まれてでてきます。
皮もしっかりしていて、中身が見たいですね・・・
e0064145_239113.jpg


肉がギッシリ詰まった美味しそうなラビオリです。
ラビオリは生パスタにお肉や野菜、チーズを包んで調理をします。
その食べ方は、スープに入れて食べたり、ソースに絡めたり、
グラタンにしたりとさまざまです。

ラビオリ自体に味があるので、この写真の様にシンプルに食べるのもいいですね。
管理人は大賛成です!
明日は家で久しぶりにラビオリを作ろうかな~
(くれぐれも、水餃子にならない様に気を付けますが・・・)
by grappolo | 2005-11-28 23:44 | イタリア

トリプルな食感!

イタリアで食べたドルチェです。
気になります・・・

食べたシェフが、甘くて食べれなかった・・・とコメントしていましたが
((゜▽゜ )\(ーー;)そのコメントじゃ!わかりませんよ!)

アングレーズソースにチョコレートケーキ・・・
チョコレートケーキの中に生チョコクリーム?
しかも、温かいデザート!
見た目はシンプルですが、美味しそうです。

この季節になると、甘いココア、生チョコ・・・食べたくなりますね~

お店で作ってくれないかな~(希望!)

今度、パティシエのスタッフに見せてみましょう!!

e0064145_10541914.jpg
by grappolo | 2005-11-10 11:09 | イタリア

立体ポテト!

この写真はシェフミウラのお料理ではなく
イタリアトスカーナのレストランで撮影したものです。

この立体的に重なったポテトが素敵!・・・でしょ?


自宅でポテトを揚げて作ってみようとしたら・・・
(簡単だと思ったのに・・・)
案の定、ポテトチップスになってしまいました。
゜゜(´□`。)°゜。!!

やはり、主婦はシェフのまねはできませんね~(笑)
くやしいから、この失敗談はシェフには話していません・・・
ブログだけの秘密ですよ\(^ー^*)
e0064145_0462277.jpg
by grappolo | 2005-11-03 00:55 | イタリア

食べる事への愛

グレーヴェ・イン・キャンティ村・・・
ここはフィレンツェの南にあるワインでも有名なキャンティ地方
キャンティワインの視察で立ち寄ったこの村で撮った一枚です。

『BISTECCA ALLA FIORENTINA』
“IL 31 MARZO 2001”・・・
ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナの墓碑です

2001年3月・・・
それは狂牛病の予防策としてEU11ヶ国で骨付きの肉の
販売が禁止された時ですね・・・

ここトスカーナはTボーンステーキが有名なところ。
本物のビステッカと呼べるのはこの地方のキアーナ牛だけと
何かの本で読んだことがあります。

この墓碑を建てたのはダリオ・チェッキーニ氏というお肉屋さんです。
狂牛病によりルネサンス時代からの伝統的な食べ物が姿をけす・・・
それは「ビステッカの死」という形でこの墓碑にこめられています。

食べる事への愛情を知った一枚の写真でした

e0064145_23134820.jpg


余談ですが・・・

イタリアから帰国して何年も経ちますが、いまだに献血ができません・・・
イギリス・アイルランド・イタリア・オランダ・スペイン・ドイツ・フランス・ベルギー・ポルトガルなど、
昭和55年(1980年)から平成16年(2004年)までに通算6か月以上の滞在記録があると献血ができないのです。
近年、英国を中心に発生しているヤコブ病・・・
BSEとの関連も強く指摘されていることから、安全が確認されるまでの間は献血ができなくなっています。

牛肉をめぐる問題は今でも続いていますが・・・
食が「薬食同源」となるように、そして、楽しめる食でもあるように・・・と母として願います。
by grappolo | 2005-10-19 23:41 | イタリア

ワ~オ!
これが樽ですね!!

どんな香りに包まれているのでしょうか?
この写真で蔵の香りが伝わればいいのですが・・・

樽の香りがするのか・・・と思ったら
蔵の中は、カビと酵母の匂いがするそうです。


e0064145_23391079.jpg

by grappolo | 2005-09-28 00:16 | イタリア

モンビローネの畑

e0064145_11282721.jpg


ワイン畑の中で昼食です。
ここはCANALE(カナレ)ROERO(ロエロ)

写真の中央、奥にいらっしゃるのがマルコ・モンキエロさん。
有名な醸造家です。
以前、地元のカナレ市の市長もやられた方だそうです。
グラッポロのワイン会でもお世話になりました。
e0064145_1123042.jpg


モンビローネの畑には、ネッビオ-ロとバルベーラと言う品種を栽培。
ネッビオ-ロ?バルベーラ?

この名前なら、管理人も聞いたことがあります!←(勉強が足りません・・・)

実際にぶどうを見て、食べて、その果実味を感じることが出来れば
もっとワインが好きになるんでしょうね~

・・・??(´・_・)ん?乾杯のポーズを取っている皆さんのグラスに
ワインがないじゃないですか!一気飲みしました??


広い畑です。
広いだけに、場所によって温度や日照量が違うので気を使うとか・・・
今年も美味しいワインを作ってくださいね!

e0064145_1136983.jpg
by grappolo | 2005-09-23 11:56 | イタリア

路地

こう言うイタリアの風景が好きなんです。
路地に密集して止まる車・・・
オレンジの壁
そして石畳・・・


e0064145_23385215.jpg


撮影  シェフミウラ
by grappolo | 2005-09-20 23:49 | イタリア

フェスタ!

ボローニャから車で20分くらいの郊外にホテルをとりました。
近所ではフェスタ(お祭り)が開催されていたようですね~
このテントの感じ・・・東京ドームで行われたイタリアンフェア~みたいです!
(こちらが本物ですが・・・ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪)

e0064145_10113614.jpg

イタリア人って、ただプラプラと街を歩くのが好きなんですね。
お年よりも街の中心に集まって、おしゃべりをしたり、カフェを楽しんだり
ゆっくりとした時間を過ごしています。
イタリアに住んでみると、食は人生をいきいきと過ごす最大の楽しみだとわかります。
楽しく生きることがスローフードの原点なんでしょうね~

e0064145_10323192.jpg


このフェスタで見つけたハム屋さん。

「こんなスライサーがほしい!!」と何度も言ってましたから・・・
かなり気に入ったようです。
このスライサーを日本で探しています!販売している方はグラッポロにご連絡を!!
でも、こんなバカデカイ、ハムスライサーを厨房のどこに置くの???/( ̄ロ ̄;)\

e0064145_10571022.jpg


出店の中はこんな感じ!
気になるのは、日本でも売っている巨大サイズの『nutella』!!
業務用ですよね~きっと!(^▽^ゞ)


今回のイタリアでは、300枚位の写真を撮ってきました。
この旅行のレポートを投稿するために、毎日少しずつ
写真の内容や場所、そして感想を聞いています。

が・・・なんせレストランが終って仕事から帰ってくるのが深夜ですから。
帰って来て、「直撃レポート!さ~この写真の真相は??」なんて
テンション高く聞くことも出来ず、困っております~

そうそう、眠いって!!( ̄▽ ̄∥)
by grappolo | 2005-09-13 11:16 | イタリア

ボローニャで・・・

ボローニャでは久しぶりに本場のピアダを食べたそうです。

ピアダって、こう言う風に売っているんですね~

まるで巨大サンドイッチ!買うのに躊躇してしまうほど、ダイナミックです~\(^ー^*)
このピアダは、テイクアウトをして家で温めて食べたり、
その場で焼いてもらうこともできます。

「本場の味は美味しかった?」と聞いたら・・・
「うちの方が美味しい!」とシェフ・・・(゜▽゜ )?

e0064145_1332136.jpg


(その場にいなかったので、あくまでも想像ですが・・・)
・・・売ってるお兄さんが怖そうです( ̄▽ ̄∥)
by grappolo | 2005-09-12 13:53 | イタリア